「デジタルワークショップ」開催

日 時:2017年11月12日(日曜日)午前10時~11時30分
会 場:北海道函館市末広町4-19 「まちづくりセンター」
参加料:無料
申込み:希望するコース「1又は2」を記入して、前日までに「お問い合わせのページ」からお申込み下さい。

身近になったデジタル環境ですが、使いこなしているところまではなかなか…というのが実感でしょうか。
インターネットもつないでいる、スマホも持っている、Wi-Fiもある、この環境でどんなことができるのかちょっと知りたい!と、思っている方も多いはずです。今回は手作り感のある年賀状づくりと、今話題のネットワークカメラをとりあげます。

1.デジタルで手作り

 年賀状は自宅のパソコンで、年賀状ソフトで簡単に作れますが、手作り感がなくて物足りなく思っている方に一工夫することで、自分だけのオリジナルな年賀状作りを提案します。
筆文字も自信がないし、絵や版画も…など毎年この時期になると考えてしまう方は思い切って参加してください。身の回りにある、ティッシュペーパー、墨汁、マジック、絵の具、木の葉等々で楽しくあなただけの年賀状を作りましょう。

2.あなたのネットワーク環境に対応した新しい使い方!考えてみましょう、たとえばネットワークカメラ

 留守がちなので留守番代わりにカメラがほしい
防犯の目的から、なんとなく興味があるから・・・
理由は色々でしょうが、ネットワークカメラもかなり増えています。
カメラもだいぶ安くなり買いやすくなりましたその反面、安価なものにはサポートがなく設定方法もわからなくてうまく取り付けられなかったりトラブルも増えました。実際に自宅に取り付けたネットワークカメラで花泥棒を見つけた経験を持っている講師がお話しします。